ブレイクスパイラルを使おう
コマンドは からororB+Cです 最後は下要素ならどこでもOK
もちろんこのまま入力すると飛ぶのはあたりまえですな(まーでますけど)
そこで主なブレイクにいく過程を書いて行こうというどうでもいい書き物です
○当てブレイク系○
近距離立ちk遠距離kブレイク
今のガロスペでは基本となりつつあるブレイクその分バックダッシュ等で簡単にかわされる
しゃがみ小pしゃがみ小kブレイク
小技連打からコンボや連携があるのでかわしずらくはある 1〜数発からだして読まれないようにしよう
ライン飛ばしからブレイク
結構わすれられてる なかなか使えるとおもうがたまにやる程度で
足払い重ねブレイク
相手の起き上がり等にやる読まれてると簡単に投げらてしまうので注意 たまにやる程度で
遠距離立ちpブレイク
コマンド投げで返そうとするベア ダック対策に使う 遠距離立ちAを先端でガードなどさせると相手の投げ
の間合いの外にでる そこでブレイクの最後の斜め前入力で投げの間合いに入って吸う
スラからブレイク
スラの先端ガードさせてブレイク 相手キャラだれでも狙えてそこそこ万能
ジャンプ攻撃からブレイク
ジャンプ攻撃から直でやる ジャンプ攻撃から小技で固めての裏の選択肢 背の低いキャラだとむずい
その他
しゃがみC2発目重ねなどいろいろ
○すかし系○
しゃがみ小kすかし(しゃがみ小p)ブレイク
すかし系はこれだけでいいような気もするぐらい使える ジャンプ攻撃や上昇技の隙になど小技から固めて
最後すかしてなど 超重要これはできるようにしておこう(しゃがみ小pは趣味てきぐらい)
近距離立ち小p
背の低いキャラまたはしゃがむと立ちAが当たらないキャラ専用(一応全キャラに可能)
ジャンプ攻撃から直にやるとかなり決まる 固めてからだとばれやすいので注意
遠距離立ちC(回転して移動するやつ)からブレイク
これも重要 どのキャラにもねらえるし相手も反応はそうとうしずらい どんどんねらっていこう
その他
足払いすかしや 立ち大kすかし ライン飛ばしすかしなど
○魅せ重視系??○
足払い空キャンブレイク
遠距離立ちkや遠距離たちcすかしてからなど 実用性はあるかは疑問 反撃受けやすくなるだけかと
足払いが少し前にでるので投げの間合いが広がるのかもしれない(実験では変わらない気がする)
その他
ビートラッシュの最後すかしてや めくり大kたちAキャンセル小ローリングブレイクなどいろいろ
○最終系○
立ちブレイク
なんもしないで直に出す 斜めあるから飛びますが 斜め上いれて2〜3フレーム以内に入力完成させれ
ばでる そこそこ練習すれば出せるようになるとおもう こつは斜め上でBC押して下にいれるこれだけ
基本的なブレイクや応用ブレイクはこのぐらいだとおもう
いろいろアレンジしてどんどん決めていこう